BLOG

家を建てる家族の健康を一番に想う、大工の一日

家づくりに関すること、常に想うこと、日々の日常、家づくりの進捗状況など、
随時更新していきます。お気軽にご覧ください。

2018.01.25

高性能住宅を目指すなら熱交換ユニットです!!

 今年は本当に寒いですね!道路が凍っていることが多いので皆様も運転には十分に気を付けてください。

先日、パナソニックの熱交換ユニットの施工が完了しました!

2階、天井ボード施工後

熱交換ユニットって何?っていう人も多いと思うので説明させてもらいます。

換気システムは第一種換気になります。(一般的には第3種換気が多いです)

メリットは

①熱交換が出来る

②室内に入ってくる空気がキレイ(PM2.5や花粉、黄砂などの侵入を防ぎます)

③湿度を季節によって自動で管理してくれます。(加湿器、除湿器の役割を果たしてくれます)

 熱交換のイメージはこんな感じです

  

夏にはこれの逆のことをしてくれます。(湿度調整もイメージ的には同じです)

簡単に言うと換気をしながらも季節によって快適な温度と湿度を保ってくれる商品なのです。

 しかし、デメリットもあります!

①価格が高い!(約40万円ほどします)

②フィルターの掃除が必要!

 デメリットもありますが熱交換ユニットは家にとっても良く、人にとっても良いすばらしい商品だと思います。

 空気をきれいにし、快適度を増すことによってお客様の家族が健康で過ごしていただけるとうれしいです。

 

一覧へもどる

ページの上へ