BLOG

家を建てる家族の健康を一番に想う、大工の一日

家づくりに関すること、常に想うこと、日々の日常、家づくりの進捗状況など、
随時更新していきます。お気軽にご覧ください。

2018.06.07

三菱ENEDIAハウス見学ツアーに行ってきました!

 いつもお世話になっているワコー電機(株)さんからの提案で三菱ENEDIA(エネディア)ハウス見学に行ってきました!

ENEDIAハウスとは三菱電機の最新の技術が詰まっているモデルルームです!!

ENEDIAハウスは京都にあるので福井駅から京都に向かいます!

今回のツアーは松井ハウジングだけのツアーを組んでいたけたので三菱福井支店長をはじめ6名の方に案内してもらいました!(内心、恐縮しまくりでした(笑))

 三菱京都製作所に着いて製作所内にある「清風荘」にて昼食をいただきました!

 昼食がこちら!(内心まだ恐縮しています(笑))

 昼食をいただいた後は会議室にて京都製作所の方々にこれからの住宅事情や松井ハウジングへのいろいろな提案などの勉強会を開いていただきました。

 私がする質問の数々をすべて完璧に解説していただけてとても勉強になりました!

勉強会も終わり、次はいよいよENEDIAハウス見学です!

 今回、私が見たかったのは設備は三つありまして

①太陽光発電で作った電気をを車の電池に貯めて利用する「V2H」

②三菱のHEMSでどこまでのことができるのか?

③松井ハウジングで標準仕様にしたいと思っている「熱交換 換気システム」いわゆる第1種換気!

 見学が始まると、見て質問ばかりしてしまい写真を撮るのを忘れるぐらいでした。

少しは撮ったのでご紹介!まずはV2H

このように車に電気を貯めて家の電気として利用できます!

分かりにくいですが熱交換 換気システム「ロスナイ」

 他の施設もいろいろ見させていただいて京都駅に戻ってきました。京都タワーを撮影!(田舎者丸出しです(笑))

 京都駅内にある「がんこ」さんにて夜ご飯!

 食べきれないほどの数々の美味しい料理とお酒をいただきながら、普段できないお話やとても為になる話が出来て凄く楽しかったです!

マグロの解体ショーも!!

 そして福井駅に着いて解散となりました。

 

ENEDIAハウスを見学して得た知識は必ずお客様のためになると思いますし、さらに勉強して少しでもお客様に良い提案が出来るように頑張ります!

今回のツアーを提案してくれたワコー電機(株)様、そしてツアーを実現させていただいた三菱電機様。本当にありがとうございました!

 

 

一覧へもどる

ページの上へ