BLOG

家を建てる家族の健康を一番に想う、大工の一日

家づくりに関すること、常に想うこと、日々の日常、家づくりの進捗状況など、
随時更新していきます。お気軽にご覧ください。

2018.08.05

T様邸新築工事 建て方です!

 本日はT様邸の建て方です!

とても天気が良くとても暑い建て方の始まりです(笑)

朝早くから大工さん・鳶さん・レッカー屋さんが集まり。

7時ごろには建て方が始まりました。(暑くなるので少しでも涼しいうちに作業を進めます)

 現在8時 T様のご家族も来てくださり朝礼の準備が出来ましたので朝礼です!

 本日の注意点は熱中症を避けるためにこまめな水分補給です。暑さでフラフラすると事故にもつながるので体調管理は大事なんです。

娘さん(ゆまちゃん)も暑い中ありがとう。

 朝礼後は職人さんは休憩、その間にT様に四隅のお清めをお願いします。

 仲の良いご夫婦で見ていてもみんなが笑顔になりますね。

作業は進み、ダイライト(耐力壁)の施工も進んでいきます。

 気温は暑いのですが天気がいいので作業は順調に進んでいきます。

 内田材木の社長様からかき氷の差し入れもいただきまして建て方も終盤です!

 無事終わった後の職人さんたちとお客さんとの談笑風景です。

何気ない光景かもしれませんが私にとっては何とも言えない光景なんです。20年近く共に頑張ってきた大工さん達と自分のお客様が談笑している姿はすごく考え深い光景なんです。(うれしくて泣きそうになります(笑))

最後にご家族みんなで記念撮影です!

 耐震・断熱性にも優れたT様邸の完成が楽しみです!

お庭には娘さんと遊べる広いポーチも施工予定です。

工事自体はあと5か月ほどと短いですが末永いお付き合いをお願いしたいします。

一覧へもどる

ページの上へ